体にいい油・悪い油の話を聞いて、いい油をまとめ買いしてきました。

アフラ12月26日ダイヤモンドライフコーチのレクチャーシリーズをうけてきて、これまで揚げ物はオリーブオイルであげていましたが、グレープシードオイルか太白ごま油がよいというのをきいて早速買ってきました。

オメガ3をより多く含む亜麻仁油、エゴマ油、フラックス油を適量とることを意識しています。
低温で圧搾しているものを選んでいて比較的高価なのでお買い得なチャンスを待っていたのです。

幸いにして、そうひどいアレルギーの家族はいませんがアレルギーのひどいときには一定の期飽和脂肪酸オメガ9、オメガ6の油を極端に減らして良質のオメガ3の油を少しだけとると良いと学びました。

飽和脂肪酸はいつでも避ける方が良い油ですが、常温で個体のもので、主に動物性のものです。

肉の脂身
ラード
バター
マーガリン
ショートニング
などです。

昨今トランス脂肪酸の害を聞いていて、たべるプラスチックと聞いていましたが、化学式で表してもプラスチックと共通するのだときき
ショックでした。

今日、写真の油を買いにいったとき、私の好きなお菓子にショートニングがどれもこれにも入っていて、これまで体さんゴメンナサイでした。

しかし代わりに何を食べましょう?ととりあえずナッツやみかんをたべました。これまで慣れ親しんだお菓子達食べたい誘惑に勝てるでしょうか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー