土曜日の夜、ちょっとリッチなパン、ブリオッシュを焼きました。あえてトーストせずに食べるのも美味しい。

コレステロール値のことを気にしながらこういう記事を書いていますがたまのお楽しみということで^^
ブリオッシュはタマゴとバターの配合が多いです。
通常のサンドイッチをのパンなどは10グラムのバターでタマゴは入れていません。

このブリオッシュは最初に30グラムのバター、卵白一つ分と全卵1個調理開始後に35分後にで40グラムのバターを追加します。
全体で3時間15分の焼き上がりですが途中バター投入があるぶん手間もかかります。また入れるバターは直前まで冷蔵庫に入れて硬くしておいたほうがおいしいと書いてあります。


これはPanasonicホームベーカリーSD-BMT1001の取扱説明書です。

断捨離をしながら焼いていたので綺麗に整った部屋でご機嫌な時間を過ごせます。

日曜日の朝に牛乳やカフェオレでのブランチにピッタリです。ピーナッツバターを塗って食べてしまったのは内緒です。

お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー