子育てからも徐々に卒業して行っています。卒業シーズンに寄せて。

LINE MUSICで卒業ソングの特集があり、しみじみと聞き入ってしまいます。川島あいさんの「旅立ちの日に・・・」が気に入って何度も聞いています。

自分の卒業の時はなんとなく過ぎたように思っていたのですが、大切な時間だったと思います。

次女が高校を卒業をして一年。慌ただしく過ぎてやっと最近大切だった3年間が思い出されて来ました。

娘を持つということは自分の気持ちの追体験をすることなのかもしれません。4月の入学式で教科書を嬉しそうに開いていた娘。たくさんの彼女の姿を目に焼き付けて来れたことは今まで経験したことのない充実した幸せであったと思います。

卒業をして一年また新たに旅立とうとしています。子どもを持つということはこんな寂しさを経験することもセットになっているのかなと毎日考えています。

娘も昨年1月いっぱいで高校の寮を出て一ヶ月後の卒業式で寂しさがいっぱいだったと話していました。

また新しい楽しみや嬉しさも経験できるといいなあと思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー