台風21号、猛烈な台風でした。忘れないうちにブログに書いておきます。

とんでもなく大きな台風が来るので準備してました。

一昨日、「台風が来る正午過ぎに暴風雨になります。」と気象予報を聞いて備えていました。
ベランダのものを部屋にしまう。とんでいきそうなものはおかない。

排水溝は詰まっていないか確認してという指示が台風が近づくとマンションの掲示板に張り出されます。

昨日の朝は少し風が湿り気があるかなと感じるくらいでとても穏やかでした。とても大きな嵐になると聞いていたので晴天なのに洗濯を干したりしました。出かける前に部屋ぼしをして乳がん検診に出かけました。

午前中に用事を済ませてました。

9時半に出かけて12時少し前に帰宅しました。

  • 乳がん検診
  • 満期になった郵貯の出金手続き。
  • 銀行2箇所の用事
  • 大きくて丈夫な段ボールをどこかでもらうミッション

でした。

正午前帰宅する時、まだ傘をさせるくらいの風でした。

お天気が荒れ始めました。

自宅に帰ってお昼を食べ一休みして放送大学の放送授業を聞き始めました。13時半前後でした。大阪市内の友人がLINEで街の様子を動画で送ってくれました。

私の方も外を見ると凄まじい風が吹いて雨が横殴りに吹き付けているのが見えておびただしい数のスーパーのゴミ袋が舞い上がっていました。

水かさの増した川が強風に吹き付けられて川下から川上に流れていました。

随分マンションが揺れています。

いつの間にか寝てしまった。

午前中の疲れもあって強い風の中マンション大丈夫かと思いながらいつの間にかねてしまいました。

15時30分くらいに目がさめると風はおさまり曇り空から少し雨が降っていました。

被害の大きさにびっくり

徐々にテレピやTwitter、LINEのメッセージなどで驚きの被害に気がつきました。

それにしても駐輪場ごと舞い上がる映像や関空への連絡道路が断たれたりの映像本当にびっくりしました。最大風速47メートルまで出たとか。

夜になってネットとTVがダメになりました。

夜記憶の新しいうちにブログを書こうと思うとネットが繋がらないし、TVも映らなくなってました。午前の健康診断や台風で疲れたので10時くらいにやすみました。

停電したらどうしようと不安になりましたが雨がぜがおさまってから停電になるということもないだろうと休むことにしました。

体調、体力を整えておく重要さ。

結構寝てばかりいますがお昼間、骨密度が減っていることを指摘を受けてガーンとショックを受けて疲れていたことも関係しています。コレステロールは落ち着いたのだけれど。

地震や災害がきても対処できるよう,常に体力、体調、体のメンテナンス必要と感じます。報道の方や復旧に携わってくださる方には本当にありがとうございますしかありません。

最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー