マネックス証券でのオンラインイベント
昨日マネックス証券のオンライン講座でひふみプラスを運営しているファンドマネジャーの藤野英人さんのお話を聞くことができました。
「ファンドマネージャーが語る資産形成のポイントと『ひふみ』の運用」というタイトルで20時から21時までの1時間でした。マネックス証券で今年の6月からiDeCoでのひふみ年金を開始するというタイミングでの登壇だったようです。
途中音声画像が途切れましたがわかりやすくとても面白かってです。
ドルコスト平均法の説明がわかりやすかった
投資信託のドルコスト平均法での積立で価格変動があっても「一年後には評価額がこうです。」という資料がとても分かりやすくて感動しました。
投資先を選ぶ時のお話をしているときは話に熱がこもっていて藤野さんの思い入れが感じられました。ライブ感がありました。
メモ書き程度ですが記録をしておきます。
どんな会社に投資をするか
従業員が仕事に愛情を持っているか、幸せそうに働いているかを見ているそうです。あとサラリーマン社長でなく創業社長の方が株価も上がると話されてました。
ひふみ投信はいろんなところで買うことができるけど違いは?
ひふみ投信をひふみプラス、ひふみ年金で運用しても運用結果はほぼ同じであるということが分かりました。
面白かったデータ
- ひふみ投信の基準価格の推移の表。2008年の10月の開始時点からのものが見れた😊
- ひふみ投信のポートフォリオ。
- TOPIXとの年度別収益率の比較。
今後のこと
今の株式市場の変化を「適温相場の終わりの始まり」という言葉で表現されていました。興味を持って情報収集をしたいと思います。