レオスキャピタルワークスの藤野英人さんのお話をオンラインで聞きました。発見したことを書きます。

マネックス証券でのオンラインイベント

昨日マネックス証券のオンライン講座でひふみプラスを運営しているファンドマネジャーの藤野英人さんのお話を聞くことができました。

「ファンドマネージャーが語る資産形成のポイントと『ひふみ』の運用」というタイトルで20時から21時までの1時間でした。マネックス証券で今年の6月からiDeCoでのひふみ年金を開始するというタイミングでの登壇だったようです。

途中音声画像が途切れましたがわかりやすくとても面白かってです。

ドルコスト平均法の説明がわかりやすかった

投資信託のドルコスト平均法での積立で価格変動があっても「一年後には評価額がこうです。」という資料がとても分かりやすくて感動しました。

投資先を選ぶ時のお話をしているときは話に熱がこもっていて藤野さんの思い入れが感じられました。ライブ感がありました。

メモ書き程度ですが記録をしておきます。

どんな会社に投資をするか

従業員が仕事に愛情を持っているか、幸せそうに働いているかを見ているそうです。あとサラリーマン社長でなく創業社長の方が株価も上がると話されてました。

ひふみ投信はいろんなところで買うことができるけど違いは?

ひふみ投信をひふみプラス、ひふみ年金で運用しても運用結果はほぼ同じであるということが分かりました。

面白かったデータ

  • ひふみ投信の基準価格の推移の表。2008年の10月の開始時点からのものが見れた😊
  • ひふみ投信のポートフォリオ。
  • TOPIXとの年度別収益率の比較。

今後のこと

今の株式市場の変化を「適温相場の終わりの始まり」という言葉で表現されていました。興味を持って情報収集をしたいと思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー