「継続は力」コミュニティに参加させてもらって習慣化できています。

生活習慣を整えるのは自分一人では難しい。

何かを続けていきたいのにうまく行かないことってないですか?私はあります。一人でやっていると最初は良くても途中で適当になっていってしまうのです。

コミュニティで取り組むということで自分だけで続けられないことを続けることができています。

昨日もらった素敵な招待

朝勝間塾から派生しているfacebookのグルーブで1週間の振り返りをする集まりに参加させてもらっています。そのグループから 新しい活動に参加しませんかと案内がありました。ポモドーロテクニックを使っての朝活です。

平日の朝活に参加したいと思っていました。

朝5時半にZOOMに集合して人数確認各自25分何かに集中するして、一言何に集中していたのかを伝えて解散。そのまままた集中するのもOKという朝活です。

朝の頭のクリアな時間に集中したいと思いながら家事有線で勿体無い使い方になっていた私はみるなり参加表明しました。4月からだけど今日からこうして予行演習です。

私の参加している生活習慣のためのグループ

  • 1週間の振り返り
  • 読書
  • ダイエット

ダイエットはグループでお世話になっていて週一度報告することと主催しているおがさんの暖かいコメントでなんとかモチベーションを持って続けていけています。生活習慣を痩せる方向に持っていけています。

読書グループにも参加していて月初にこれを読みますとコミットして経過をスプレッドシートで報告をメンバーで共有していきます。

この3つは続けられずに困っていたものでした

就寝時間もグルーブで管理

なんと寝る時間もグルーブで4月から決めて報告をし合います。目標23時就寝です。こちらは寝るときに一言おやすみというのです。
こちらはiPhoneで10時45分に就寝15分前だと知らせてもらっていて2段構えです。ずるずる遅くならないようきっぱり寝ます。

今書いているブログも更新が途切れがちでしたがポモドーロの予行演習としてこうして書いています。グループでの継続私にはとても効果的です。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー