卒業シーズン
最近参加しているコミュニティで卒業して行く人が多くて寂しいです。自分で目標ややること達成したいことを決めての卒業見事だなと思います。数日前とても素敵な文章や写真を投稿している人の卒業を発表がありました。
大人の卒業は自分で決める
卒業をして行く人は新たなステージで活躍をしていかれるのですが大人になってもきちんと自分の道を考えて開いて行くのって本当にいいなと思います。もっとお話をしたかったなとかそういう思いってこれまで何度か経験して来ているなと思います。であった人とはご縁があるので思いを大切にして行きたいなと感じました。
その人の写真はとても美しくて文章もハッとするような視点にすごいなと思っていました。
直に相談に乗ってもらったこと
コミュニティでの発信にとても人気があってうまいなどうすればいいのかなと今年の1月Zoom読書会でご本人に聞いて見ました。
するととても丁寧に写真加工のアプリを紹介してくれ、発信することは相手との対話であることを例を交えて丁寧に教えてくれました。
素敵な写真についてどこでとっているのですかという問いに本当に身の回りだというお返事でした。食べ物についてもちょっとしたかわいい演出をしたり(かわいい動物をおいたり)というお返事でした。特別なところへ行ったりじゃないですという言葉にとても感動しました。普段の生活ってこんなに素敵なんだという思いや、生活を大切にしている姿に打たれたからだと思います。同じ景色を見ていても切り取ってこんなに美しく表現できるのだと感じました。
嬉しかったメッセージ
送別の感謝の言葉にそのことを書きました。すると
(私の名前)ありがとうございます!
夜会では、いろんなお話を聞けて楽しかったです。
これからもふだんの日常の中にある「自分だけの特別なもの」を見つけいきましょう。
(私の名前)との出会いも、私にとっては「自分だけの特別なもの」です(^_^)
大切な人との出会いもふだんの日常も大切にしたいと感じることができて感謝です。また自分もやり切ったと言えるように日々大切にしたいしこんな暖かな人柄になりたいと思いました。