医療費の明細を作って発見してこと
医療費の大半はコレステロールや体の歪みなどの慢性疾患や生活習慣が原因だった。今年はこれらを改善して行きます。今週年末までの医療費の領収書を支払先別に1年間分まとめました。毎年集計をきちんと取るのだけど中身の数字を意識していなかったです。
その中で気づいたことを書きます。
この支払先別に集計してまとめるということはその作業に時間をかけているだけでなく
医療機関に行って受診してお金を払って帰宅するということで
- 健康であれば行く必要のないもの
- 受診する時間がかかっている。
- 集計する手間。
とこんなに時間とお金がかかっているのです。
時間と手間のかかるコレステロール管理
突発的な怪我で受診したと言うものはなくて昨年から取り組んだ「高コレステロール対策」お薬代金よりも採血をしてコレステロールを調べるのが2000円から2500円です。前日22時までに食事を終えて翌日8時に予約しておいた医院に絶食で向かう。なんやかやで朝の2時間くらいが潰れます。
一週間後に結果を聞きに行きます。とても腕のいい先生なので受信の順番待ち大変です。
時間とともに一番お金を使っているのは
一番お金がかかっているのは整骨院です。これも時間とお金を食っているので今年はちょっと見直したいです。
胃も普段から大切にする
時々ある胃痛もキャベツをせっせと食べようと思います。
時間とお金を節約して健康も確保できる。これってとても大きな効果が期待できます。
今年は医療費削減を真剣に考えて見ます
昨年はコレステロール管理を開始した年でしたが今年はお医者さんから管理をしていただく必要がなくなるくらいにしたいと思います。
医療費もちょっと数値目標を決めて医療費削減目指して見ます。
まずはこの寒さインフルエンザが流行っていますが気をつけましょう。
キャベツの効能はこちら