お金を上手に使って自分にレバレッジをかける。ファイナンシャルフリーダムを手に入れる!

朝ブログを書いている

昨日の朝時間にブログを更新するということですが今こうして書いています。
昨日のブログはこちらです。

今日はお弁当が簡単でいい

こうして書けているのは朝のお弁当の必要な娘が不在だからです。
自分のお弁当だけだったら適当でいいからなのです。
彼女が起きてきてPCに向かっているというのはなるべくしないでおこうと思っています。

朝早く夜遅い娘となるべくコミュニケーションを多くしておきたいからです。

時間の使い方で気をつけていること

話がそれました。ブログを更新するというために何を省いて何を省いては行けないかという自分で決めているのでちょっと書きました。

お金を上手に使う

朝一番サポートメールを読んだのですが今日も深かったです。お金を使うことで「オブション、選択肢を得る」ということが書かれていました。

これはオプションというのは経済用語らしく「お金で権利を買うこと」とのことです。

自分にレバレッジをかける

個人でできることには限りがありできないことをお金という対価を払って購入する。そのことによってレバレッジをかけることができる。

これは新幹線の乗車で自由席とグリーン車の価格の違いの1.5倍をどう捉えるか。ゆったりと座って本を読んだりPCで作業をしたり目的地に余裕を持った状態でつくことができます。

グリーン車は座席も通路も広く快適な時間を確保できます。お金を払ってその快適な時間と空間を買っているのだということなのです。

何を選ぶのかどう行動するのか

何を選ぶのかどう行動するのかで違ってきます。なんでもかんでも快適なものを選んでばかりも要られませんが自分が選んだものに付加価値をつけていくのもまた自分だと思います。

何を優先するのか

信頼関係を大切にするため娘との少しの時間を確保するのを優先するのか、ブログを優先させるのかお金と時間はとても似ていると思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー