雨の日の作業。ホットクックの内釜の焦げを重曹で綺麗にしました。

昨日facebookグループでホットクックを持つ人の情報交換の場があることを知って参加させてもらいました。

美味しそうな料理のレシピがあっていいなあ。楽しそうと思ったものの内釜が焦げています。
こんな感じです。


お手入れの仕方を取り扱い説明やこのfacebookグループで焦げを取る方法が説明されていました。

去年の春に買って2度ほど重曹でのお手入れをしていましたがすっかり忘れていました。

内釜にMAXの位置まで熱湯を入れカップ1の重曹を入れてカレーのコースで10分加熱する。その後数時間そのままおいておく。

今日は焦げがひどいので三時間ほどおいておきました。その後スポンジでこすると面白いように焦げが取れました。

綺麗になった内釜で大根と鳥の手羽肉の煮物を作りました。明日のお弁当のおかずになります。
お出汁でなくても水に醤油だけでも美味しいとのfacebookのグルーブで聞きました。
いつもはお出汁で作るのですが試しに水と醤油でして作っています。

焦げが重曹でこんなに綺麗に取れるなんてますますホットクック大切にしようと思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー