築20年のマンションのメンテナンスの話です。今年はいろいろな箇所に修理が必要でした。

フォンダンショコラ

マンションのローンが終わった

築20年マンションのローンの支払いを終えたのは今年6月。ホッとしたのもつかの間。毎月のローンは終わってもいろいろとメンテナンスが必要なことが起こってきました。

次々不具合が出てきました

2月 洗濯機の蛇口のところ、風呂場のカランから少しの水が垂れていたのでそれぞれ修理しました。5万くらいでした。

3月 シャワートイレから少し水が垂れていたのでシャワートイレ交換。これも5万くらいでした。
5月 リビングの照明器具のインバーター故障。交換、これがなんと6万近くかかりました。
8月 リビングのエアコンが故障。これは夏までに対処します。
12月 キッチンの照明が壊れたようです。明日状況をマンション管理会社手配の業者さんが見にきてくれます。

愛着があるのでメンテナンスをしっかりします。

毎年の固定資産税は変わりなくかかるのですがやはりローンが終わると毎月楽です。色々メンテナンスが必要となりますのでこまめに手入れをしていきます。

これから

フローリング、畳も張り替えたいなと思います。

照明器具を交換したブログはこちらです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー