今年上半期自宅マンションのメンテナンスに要した費用を振り返ります。普段の生活を快適に過ごしたいのでお手入れ大切。

先月にローンを終えた自宅マンションですが今年11月で築20年になります。今年上半期にした自宅メンテナンスを記録しておこうと思います。

15年目に大規模改修を行いましたので外装はとても美しいです。
内装はというと家具をぶつけたりフローリングも剥がれていたり傷んでいる箇所があります。

20年経つと色々不具合が出てきます。

この3月にはシャワートイレが水漏れをしてきたり、浴室の蛇口からの水の滴りダイニングの照明器具が壊れての修理など上半期修理や交換など時間もコストもかかりました。

上半期の振り返り

・温水洗浄便座交換
・浴室カラン、シャワーヘッドを交換
・照明器具修理

温水洗浄便座は近くのリフォーム店にお願いしました。
自宅のトイレの写真を送ってあらかじめ調べておいたシャワートイレの品番を記載しておくだけで見積もりがメールで送られてきてあとは在庫確認取れ次第設置という手早さでした。当日の設置も30分かかるかかからないかという手際の良さでした。カード精算でお手軽でした。自宅トイレの様子を出張なしで確認してもらえるというのはリフォーム業者さんも私も双方楽でした。

浴室の方は自宅マンションを供給している会社を通した業者さんに対応してもらいました。

照明器具のメンテナンスで嬉しかったこと

一番手間取ったのは照明器具です。照明デザイナーさんのものだったのですが、自宅マンションの供給業者さんに来ていただきました。なんでもインバータが搭載されていて、扱えるエンジニアの人も社内に一人しかいないらしく、そのエンジニアの人に見てもらい、インバータの取り寄せに一月かかり修理費用全てで4万超かかりました。

それでもエンジニアの人はしっかりとした作りで考え込まれているといい買い物をされていますねと照明器具の作り手の素晴らしさを教えてくれました。中の仕様が完璧でまるで一つの家電のようだと話してくれました。20年経っても絶賛される仕事なんだと改めて感動しました。
これからも大切に使っていこうと思いました。

キッチン用品編

上半期キッチン用品も色々買い揃えました。

・象印電気圧力
・ヘルシオ
・パナソニックホームベーカリー

毎日の食事作りも楽になり、お弁当もより豊かになりました。少しずつブログに書いていこうと思います。

ローンは終わったら今度は色々メンテナンス費用がかかるようです。
お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー