受験の神様「菅原道真公」をお祀りしている北野天満宮で祈願をしてきました。

受験合格祈願

先月二十九日、曇ったり晴れたりまだまだ蒸し暑い中、受験の神様北野天満宮に娘の受験の合格祈願に行ってきました。

最寄りの駅から阪急京都線西院まで行きそこから阪急バスで行きました。学業の神様とされる菅原道真公を祀っている神社です。

撫で牛信仰

大きな鳥居をくぐると本殿までにたくさんの牛たちの像があります。よだれかけをしている牛たちの象を撫でて自分の頭を撫でると受験にご利益があるとされています。いろんな牛さんがいてせっせと撫でましたが自分の頭を撫でるのを忘れました。お守りはきちんといただいてきました。

御朱印帳を持っていけば良かった

納経所を見て今年西国22番札所総持寺を参った時の御朱印帳を持っていけばと後悔しました。急に思い立って行ったので忘れていました。

暑さでゆっくりできませんでしたがこれから神社へのお参りもいい時候になります。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー