心と体のメンテナンス。鍼灸の無料体験させてもらいました。

最近の体調

2週間あまり長引いた風邪や眠っても深夜目覚めたり、6時間半寝ても強烈な眠気が出て2度寝をしたり、なんだか最近体調変化の兆しを感じていました。
気力も湧かなくて困っていました。

いざ玉造へ

先週、友人に鍼灸の良い先生を紹介してもらい今日大阪市内の玉造まで行ってきました。懐かしい感じの日本家屋の中に可愛いソファを置いた受付がありました。すりガラスの扉の奥が診療室です。

友達が普段お世話になっている人だと思うと緊張することもなく、日常生活の食事や運動のことなどを聞いてもらって気になる箇所を聞いてもらいました。私の場合は色々と訴えるのも恥ずかしいくらいあちこちに不調を抱えていました。

お灸初体験

お腹が冷たいということでたくさんのモグサをお腹に乗せてもらいお灸初体験。モグサってヨモギの葉の裏の繊毛なのだそうです。お餅にしても大好きだし、ありがたいですね。

たくさんの凝り

首肩腰に膝、そして最近はふくらはぎが不調であることは知っていましたが顔が凝っていることは指摘されるまで気がつきませんでした。お灸で眼精疲労の手当てをして顔にも10本鍼を打ってくれました。刺した鍼は不調のところが良くなると簡単に抜けるとのこと。

長年の首こりは諦めていたのですが久しぶりに手を加えてもらって喜んでいるようでした。気がつかなかった右の肩甲骨のところの不調も見つけてくれました。

どうりで最近気力がわかないはずです。朝から頭痛がしたりしていました。すっかり体がかつての軽さを思い出し、嬉しくなりました。これからも続けてこようと思いました。

お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー