手作りホワイトソ-スでグラタンにチャレンジ!

これまでの私はホワイトソ-スは市販の缶詰を牛乳でのばして使っていました。

お友達のブログをみて手作りをしてみようと決めました。

1度目はあわててどうやら小麦粉の量をまちがえたようでうどん生地のようになってしまいました。(6月3日)

小麦粉の量が倍だった。
小麦粉の量が倍だった。

仕切り直して昨晩チャレンジ。
小麦粉の量と豆乳の量に注意して冷たいうちに混ぜ合わせる。(小麦100g、豆乳200cc)

グラタン2

新玉ネギ、マイタケ、ベ-コン、ゆでたほうれん草を入れて炒める。

みずみずしい新タマネギ
みずみずしい新タマネギ
お好みの具材を入れて
お好みの具材を入れて

塩コショウで味を調えホワイトソ-スと炒めたものをまぜオ-ブンで15分200度で焼くのですが、ここでも失敗がありました。

熱いままの具材とソ-スとを混ぜた結果だまになってしまいました。

またまた仕切り直してチャレンジ。
今度はさめたものを混ぜ合わせ写真のようになり後は焼くだけです。

ぐらたん5

今回気がついたこと。
具材の量は控えめに。
具材は覚まして混ぜ合わせる。これまで缶詰を使っていたので気がつくことがなかったのです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー