美容、健康ネタですが最近2回ですが、酒粕でお肌のお手入れをしています。
高級化粧水のSK IIは特別な酵母のSKーIIピテラという成分で肌の美しさを保つというロングセラー商品です。バブルの頃買ってはそれは大切に使っていました。
当時のSKーIIのパンフレットかCMかに杜氏の人のてはシミひとつないそれは酵母発酵の仕事に携わり発酵商品に触れているからというのを憶えていたからです。GW中発酵に関する本をメルカリで売れ発送する時発酵食品の美肌効果のことが書かれていました。それをきっかけに酒粕でお手入れしようと思いつきました。
普段のお手入れはこれです。
朝夕洗顔後、シートパックをしながら家事。3分くらいで外し肌になじませ、家事をしながら乳液や日焼け止めを塗るという毎日です。ドラッグストアの数百円のシートパックです。ハトムギ成分と書かれています。
ちょっと気分転換にと酒粕を買ってきてひとつまみ指でとりお湯で溶かしてみました。顔に塗って洗い流そうパックを想定していましたが粘り気が足りなくてしばらくして洗い流しました。
ちょっとお湯を少なくして粘土のようにすれば角質ケアに良さそうと思いました。市販のピーリングのものより肌への負担が優しそうと思ったからです。耳の前のもみあげのところに角質があるなあと思っていたのですが2回の酒粕パックで手触りが良くなり角質とともに産毛も取れたかもとか思います。
酵母の働きでくすみが取れて透明感が出るといいなあと思います。顔の洗い上がりはもっちりとした感じがします。
しばらく続けてみようと思います。