美容ネタ、酒粕を使ってパックをしています。

美容、健康ネタですが最近2回ですが、酒粕でお肌のお手入れをしています。

高級化粧水のSK IIは特別な酵母のSKーIIピテラという成分で肌の美しさを保つというロングセラー商品です。バブルの頃買ってはそれは大切に使っていました。

当時のSKーIIのパンフレットかCMかに杜氏の人のてはシミひとつないそれは酵母発酵の仕事に携わり発酵商品に触れているからというのを憶えていたからです。GW中発酵に関する本をメルカリで売れ発送する時発酵食品の美肌効果のことが書かれていました。それをきっかけに酒粕でお手入れしようと思いつきました。

普段のお手入れはこれです。

朝夕洗顔後、シートパックをしながら家事。3分くらいで外し肌になじませ、家事をしながら乳液や日焼け止めを塗るという毎日です。ドラッグストアの数百円のシートパックです。ハトムギ成分と書かれています。

ちょっと気分転換にと酒粕を買ってきてひとつまみ指でとりお湯で溶かしてみました。顔に塗って洗い流そうパックを想定していましたが粘り気が足りなくてしばらくして洗い流しました。

ちょっとお湯を少なくして粘土のようにすれば角質ケアに良さそうと思いました。市販のピーリングのものより肌への負担が優しそうと思ったからです。耳の前のもみあげのところに角質があるなあと思っていたのですが2回の酒粕パックで手触りが良くなり角質とともに産毛も取れたかもとか思います。

酵母の働きでくすみが取れて透明感が出るといいなあと思います。顔の洗い上がりはもっちりとした感じがします。

しばらく続けてみようと思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー