放送大学の2学期履修届け、明日31日の24時まで。今朝やっと確定して届けました。

放送大学の履修期限

履修申請今月15日から受付していましたがいよいよ期限が近づいてきました。封書で届ける人は本日30日必着。ネットでの届けは明日31日24時まで。ネットで申請した人は一旦届けを出していても期限内なら変更可能ととても便利です。

履修選択に意外と時間がかかった。

シラバスを読んだり、2学期での試験の日程が発表されていて試験の日程が被らないようにとか、負担具合とか写真の冊子を結構読み込みました。

ざっくりと科目を決めて登録画面へ

これらを読み込んでいきなり画面に向かって登録の仕方がわからない。今年の新学期前には一人でできたのに。寝る時間が迫っていたのでここまでで終了。

翌朝見たらすぐわかりました。

頭が疲れていると科目履修の登録のような大切なことは朝がいいです。夜はネットのつながりも遅かったです。

駄目押しで今朝、確認

一部科目を選んだままで確定していないものがありました。

科目選択と事務的な入力は使う頭が違う感じで科目で思案しながら入力というのは案外ミスが多いです。

A4の用紙にに自分の履修を印刷してクリアファイルへ

これで一安心。安心して仕事に向かえます。

履修申請は時間の余裕を持って

サーバーをメンテナンスしていることも多いし、意外な疑問点が出てくることもあって本部に確認したりしました。余裕を持って履修に取り組むことが大切と思います。

読んでくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー