自分の人生をデザインする。私の気持ちを決めてくれた出来事。まずヴィジョンから。

自分の人生が楽しみになった

今朝読書というより目を通してぱあっと視界がひらけた経験をしました。

今朝の読書

友人が九月の読書の振り返りブログで紹介してくれていた畑中由利江さんの「French in Styleフランスマダムから学んだ最上級の女になる秘訣」を読んで見たいと畑中さんの本を3冊予約していました。

3冊のうちの一冊「舞踏会に行きたくなったら」という本は抽象的な意味での「舞踏会」なのかと思って開いて見たところ本当の意味の「舞踏会」でした。少し読んで目がくらむというか視界が開ける思いがしました。
こういう人生もあるしこういうことを目標にしたければしてもいいのではないかと思いました。自分の人生を自分でデザインするというのはそういうことだと最近思っていました。

最近感じていたこと

身の回りで最近家族の家事に追われて自分の時間がとれないという悩みを解消するために自分の部屋を別で借りたり、ロシアに一人で旅行を計画して見事に実行した方がいました。「これだ!
」と胸のすく思いがしました。もちろんどちらの方も家族との関係は円満です。

自分をデザインするには手帳

自分をデザインするにはそ逆算手帳今年は買えたので毎日お守りのように持っています。これはヴィジョンを先に持ってきて計画して行動をするための手帳です。昨年は人気になっていると聞いて買おうとしても売り切れでした。

これは自分へのメッセージ

私たちは行動を選べるんだ自分でデザインできるんだと知るということはとても大切なことなんだと気がつくことが3回もあったのでこれは神の御告げ(笑)と感じました。3回とは自分で部屋を借りた人、ロシア旅行に行った人、「舞踏会に行きたくなったら」という本に出会ったことです。

人生をデザインすることを楽しみたいと感じた今朝でした。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー