超初心者の私の投資への準備。少しずつのチャレンジで投資の知識を増やしていきます。

6月半ばくらいから投資について調べています。

初心者です。

  • 5月2日にREITについて詳しい人を囲んでの集まりを企画してくださる人があり参加しました。みなさん、詳しくて内容についていけないという有様でした。
  • ローンが終わることがわかったいたので、今現在の投資している信託の現状を確認したり、あと大きな必要資金の大学の教育資金の計画を立てて確認したりしていました。

実際にどうやって取り組んでいるか

  • コミュニティで投資に詳しい人の投稿を読み込んでみる。
  • 勧められている本を目につくところにおいておき時間をとってみて見る。

今持っている投資信託。

今積み立てている投資信託は4年前、勝間塾で勝間和代さんから学んでやはりその時のコミュニティの投稿を読み比べてひふみ投信で積み立てを開始したもの。
もう一つは2年前に同じく勝間塾での勧めでマネックス証券で始めたものです。ひふみの方は45%の評価益が出ていました。

わずかな金額で試せる証券を開始。

色々はじめてみようと楽天証券とSBI証券にも口座開設しました。また持っていたカブドットコムの講座もログインできる用に用意しました。

娘の方にも積み立てて行こうとひふみレオスキャピタルワークスにジュニアNISAの書類をお願いする電話をしました。評価益で勉強の資金にできたらいいなあとかんがえています。

SBI証券はコミュニティで持っている人が多いので学びやすいかと思っての開設です。

きっかけ

今回投資について特にきっかけとなったのは自宅マンションのローン完済で少し余裕ができたことです。
ローンの分の資金が毎月預金できるので有効に使おうと6月半ばくらいから投資について調べています。

少しずつ学んでいこうと思います。お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー