生活の細かなところを整える。PC環境編、せっせとまとまった時間をかけました。

今年は桜が開花していますが、最近曇りや雨の日が多く、近場で花見をしています。まさに「晴耕雨読」生活の細かなところのメンテナンスに時間をかけました。

メンテナンスPC環境編

  • 新しいMacBook Proにセキュリティーをインストール。
  • MacBook Airのセキュリティーがずっとエラーが出ているのをきちんと治した。
  • Windows 7のパソコンのセキュリティーもエラーメッセージが出ているのをなおした。
  • Gmailのアカウントに2年近くメールが止まったままなのを整理。(削除したり、ファイリングしたり)
    全体の17パーセントにまでメールの件数を減らした。

結果、Gmailの受信トレイがすっきりして、毎日たくさん届くメールもこまめに整理するきっかけになりました。

セキュリティのことも気になっていながら、新しいパソコンにセキュリティをインストールすることをきっかけに3台まとめてやりました。

思わぬ効果

不思議なのですがこうして整理していくと、作業しながら食べるお菓子もこれはほんとに食べていいのだろうかとふと思ったリします。

つまり、不用意に登録したメルマガの解除に手間取るのと同じように、なんとなく口にしているお菓子も自分の手間ひまかけて落とさないといけなくなる贅肉になるのではないかと感じたのです。

ものを食べたり,所有したりすることの先には、食べ過ぎたら贅肉、もちすぎたら管理する手間が増えるということを改めて意識しました。

ポイントカードやクレジットカードなども同様、管理する手間を減らしたいなと思います。

お読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー