投資のこと。なかなかゆっくりとしか進みませんが辛抱強く行きます。

NISAの口座の移そうとしています。

ドルコスト平均法での投資信託の積み立てはこれまでして来ました。投資信託の積み立てに加えIPOやジュニアNISAを始めようと思ったのがきっかけです。

書類のやりとりは全部郵便

証券会社で口座を作るときは身分証明をするものをアップロードするだけなのですが税金のことが関わってくるので書類郵送のやりとりとなります。

税金の扱いの問題なので税務署も入るので複雑な手続きです

なんとも時間がかかるのですが正しいステップを踏むしかありません。

昨日の朝、金曜日に電話して引越し先の証券会社から申請用紙を送付してもらうのです。しかも3連休あけの9日に発送のようです。ここでも書類ダウンロードとならないのです。

普通のNISAにするか積み立てNISAにするか書類が届くまでに決めようと思います。

これまでの経過

  1. 昨年の六月SBI証券に口座を作る。
  2. 九月にNISAの申請をSBI証券に送る。
  3. 昨年12月なかばに以前の証券会社にNISA廃止を申し出て、書類を送付してもらう。(12月半ばまで待つように言われていました。)
  4. その書類に以前の証券会社に記入して送り返す。
  5. 以前NISAをしていた証券会社からNISA勘定廃止の通知を受け取る(昨年12/26)
  6. 年明け一月五日SBI証券へNISA口座の移行を申し出る。
  7. SBI証券からの1/9発送の書類を待って(←イマココ)
    記入して身分証明書つけて送り返す。
  8. 承認が下りたらやっと積み立て開始。

本当に辛抱強いやりとりです。

あともう少し

目標のためにもうしばらくの辛抱です。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー