イベント「薬剤師と言語聴覚士と看護士に聞く」に参加してきました。

イタリアン1

イタリアン2

北区民センタ-で医療に関するエキスパ-トさんのプレゼンテ-ションに参加させてもらいました。
コレステロ-ルと訪問看護と脳卒中に関するお話をいただきました。

訪問看護についてはやはり医療知識のみならず患者さんの思いやご家族の思いもききながらみまもりということで人間力がとても必要だなとおもいました。
訪問看護センタ-は多い大阪府でも703カ所だが伸び悩んでいるそうです。

コレステロ-ルについては低すぎることによって死亡率を上げてしまうことは知りませんでした。
プレゼン資料によれば160mgではあきらかにどの死亡原因でも高くなっていることがわかりました。

薬剤師さんの言葉で印象に残ったのは「処方されているお薬が本当に今も必要なのかどうか考えてお医者さんに聞いてみること。」でした。

私としては生活習慣が原因であるので高脂血症に関しては自分でなんとかしたいなと思いました。

脳卒中についてのお話は私にも分かりやすく実際の率(再発率、死亡率など)をあげてもらうことにより、身近に感じることができました。

地域包括医療の全部に関わってこられた方のお話でとても印象に残ったのは働き盛りの人に脳卒中が増えていること職場復帰支援を堂支えるかのお話でした。
地域包括医療の仕組みもよくわかりました。

食生活やストレスを減らす工夫大切と感じました。

写真はイベントの後でみんなで行ったランチのお店です。

開催してくださってありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー