選択理論京都支部勉強会での学び

今日の琵琶湖。 ヨットが何艘も浮かんでいました。
10月4日の琵琶湖。
ヨットが何艘も浮かんでいました。

選択理論京都支部勉強会が10月4日JR大津からあるいて15分くらいの明日都大津で10時から17時おこなわれました。

岡山から着てくださっている先生と9名が参加し午前中は自己紹介とこの講座で何を得たいか(wonts)をまず発表しました。

その後上級のクラスに進む方のプレゼンと小学校での人権授業で選択理論を小学3年のクラスで紹介するための準備を先生に指導してもらおうとしている教師の人、不登校その他支援の必要な生徒たちへのSSTの教材として選択理論を用いてワーク 作ってのプレゼンと3人の方のプレゼンをみるという貴重な機会を得ました。

プレゼンしてみせてくれみんなのフィードバックや先生のアドパイスを受けるというもので選択理論の理解が深まります。

午後からはロールプレイングを2件行いました。
医学的に異常がないのにも関わらず身体症状を訴えるかたの症例でした。

こういう場合は症状に焦点を当てるのでなく、クライアントの生活の様子をビデオで再生できるくらいに聞き取り、願望を探っていく形をとります。

もう一つの事例はシングルマザーが出会い系で知り合った男性から100万受け取り、借金の返済充てた。その後別れを切り出してからつきまとうようになったという事例でした。

こういったケースでは親子でシェルターにいく方法、自己破産する方法などいろんな制度や法律の知識も必要となります。

そして、クライアントがカウンセリングを受けてみようと思って行動した勇気をねぎらうこと。しんどい気持ちを理解することが大切とまなびました。

大津祭の準備でポスターが街に貼られていました。

 

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー